迷惑メール対策により受信できなくなっている可能性があります。

らくらく連絡網では、メールの配信に「@ra9.jp」というドメインのみを利用しています。
連絡網メールを受信するためには、「@ra9.jp」からのメールを全て受信できるように設定をお願い致します。
下記をご参考いただき、らくらく連絡網からのメールを受信できるようにしてください。
※ドコモメールをお使いでメールが届かなくなった方は「迷惑メールおまかせブロック」をご利用されている可能性がございます。

ドメイン指定受信の場合

@ra9.jpを追加してください。 ※各設定方法はご利用の携帯会社やプロバイダーによって異なり、また変更される場合がございます。最新の設定手順や機能については、お手数ですが、各携帯会社のサイトやサポート窓口にてご確認をお願いいたします。

1.My docomo
2.設定(メール等)
3.メール設定(迷惑メール/SMS対策など)
4.受信リスト設定
5.「受信リスト設定」は「設定を利用する」を選択
6.「受信するメールの登録」で「@ra9.jp」を登録
7.「確認する」→設定内容を確認の上、「設定を確定する」

※設定の変更には、docomoアカウントでのログインが必要となります。

1.メールアプリを起動しメニューよりEメールメニューを選択
2.アドレス変更/迷惑メール設定
3.迷惑メールフィルターの設定/確認へ
4.受信リストに登録
5.「受信リスト設定」で
・「必ず受信」にチェック
・「@ra9.jp」を入力
・「ドメイン一致」を選択
6.「受信リスト設定の有効無効設定」は「有効」を選択
7.「変更する」→「OK」

■iPhoneをご利用の方
iPhoneで「Safari」を起動→「ブックマーク」から「auサポート」を選択→「iPhone 設定ガイド」→「メール設定の変更・確認」→「メール設定画面へ」→「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」→「迷惑メールフィルターの設定確認へ」より設定画面にアクセスしてください。

※どちらの手順でも設定の変更には、auの暗証番号の入力やau IDでのログインのどちらか、もしくは両方が必要となります。
※Wi-Fiに接続していると設定変更を行うことができない場合があります。

1.My Softbankへログイン
2.迷惑メール対策
3.「許可するメールの登録」の「登録する」を選択
4.「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択
5.「受信許可するメールアドレス」で
・「@ra9.jp」を入力
・「後方一致」を選択
6.「次へ」→「登録する」

■iPhoneをご利用の方
「My Softbank」→「迷惑メール対策」→「詳細設定をみる」→「Eメール(i)」→「受信許可するメールアドレス」よりお手続ください。尚、「@softbank.ne.jp」のアドレス(MMS)の場合は、「S!メール」となります。

アドレス指定受信の場合

個別に受信したいメールアドレスを指定している場合は、以下のすべてのアドレスを追加してください。

1.『info@ra9.jp』メンバー登録関連、新規スケジュール追加等のお知らせをお送り致します。
2.『mag@ra9.jp』サーバーメンテナンス・機能追加情報等、重要なお知らせをお送り致します。
3.『cs@ra9.jp』お問い合わせに対するカスタマーサポートからの返信メールをお送り致します。
4.『cs.app@ra9.jp』お問い合わせに対するカスタマーサポートからの返信メールをお送り致します。
5.その他:「団体アドレス」・「グループアドレス」・「サブアドレス」
団体の連絡メールは、各団体毎の専用アドレスより配信されます。配信元として表示されるアドレスは、団体の設定やご利用状況によって異なります。
団体の代表者様にご確認ください。

URL付きメール拒否の場合

URL付きメールの受信を許可してください。
ケータイ以外(パソコン等)からのメールを拒否している場合は、ケータイ以外のメールを許可してください。

【ドコモメール限定】迷惑メールおまかせブロックご利用の場合

ドコモメールで『らくらく連絡網』からのメールが受け取れない(受信トレイで確認できない)場合、お手数ですが、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていないか、まずはご確認いただけますようお願いいたします。

「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」のサービスをご利用されている可能性がございます。

恐れ入りますが、その場合には、下記ご参考の上、設定の変更や解除をお試しいただけますようお願いいたします。

■iPhoneをご利用の方
「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」サービスを解除頂き、連絡メールの受信が可能かご確認下さい。
※設定画面にて『迷惑メールおまかせブロックを利用しない』をご選択頂き、設定を変更して下さい。

■Androidをご利用の方
「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」サービスを解除頂くか、「ドコモ電話帳(クラウド)」に対応している機種の場合には、「迷惑メールおまかせブロック」の設定確認と「ドコモ電話帳(クラウド)」に必要なメールアドレスのご登録を行って頂き、連絡メールの受信が可能か、ご確認下さい。

◇迷惑メールおまかせブロックの設定について
設定画面にて、『迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信あり)』を選択頂き、設定を変更して下さい。

◇ドコモ電話帳(クラウド)のご登録について
「ドコモ電話帳(クラウド)」に、各団体内でご利用いただくアドレス「団体アドレス」(グループアドレスやサブアドレスをご使用の場合にはそれらも全て)のご登録の他、「らくらく連絡網」をご利用にあたり必要な以下アドレスのご登録をお願い致します。
※クラウドのご利用や同期方法などについては、docomoの窓口へお問い合わせ下さいますようお願いいたします。

「団体アドレス」
代表者の方にお問い合わせください。
グループアドレスやサブアドレスのご利用状況(団体のFROMアドレスの設定)や確認につきましても、代表者様にご確認いただけますようお願い致します。

『info@ra9.jp』
メンバー登録関連、新規スケジュール追加等のお知らせをお送り致します。

『mag@ra9.jp』
サーバーメンテナンス・機能追加情報等、重要なお知らせをお送り致します。

『cs@ra9.jp』
お問い合わせに対するカスタマーサポートからの返信メールをお送り致します。

『cs.app@ra9.jp』
お問い合わせに対するカスタマーサポートからの返信メールをお送り致します。

<参考:迷惑メールおまかせブロック>
迷惑メールの確認方法 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/omakase_block/usage/index.html
※ 端末の操作手順につきましては、携帯会社様へお問い合わせ下さいますようお願いいたします。
※ 外部サイトのURLは予期なく変更されている場合がございます。ご了承ください。

◆『らくらく連絡網』アプリのご利用について◆
アプリ版では連絡メールが来た際にお知らせする通知方法として「メール通知」のほかに「プッシュ通知」がございます。
連絡が来たことが確認できずお困りの場合には、通知方法を「プッシュ通知、メール通知両方」として頂き、「プッシュ通知」を併用して頂くことをお勧めいたします。

アプリ版ダウンロード

アプリ版の通知設定について

その他のご注意事項

●必要な連絡が届かない場合、宛先の指定条件などによって、配信対象外となっている場合もございますので、送信者様に、受信できなかったメールの宛先にご自身の登録が含まれていたか、ご確認頂けますようお願いいたします。

●メールボックスの保存件数が上限に達している、メールのデータの保存先となっているストレージの空き容量が不足している、等により新着メールが受信できない状態となっている場合もございますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
※一部サービスでは、同じストレージにて、画像などメール以外のデータを一緒に保存している場合がございます。その場合、メールの保存件数が少なくても、他のデータによってストレージの空き容量不足となる場合もございますので、ご注意ください。

●アプリでログインされた方は、通知設定にて「メール通知」の設定が有効(オン)になっているかご確認下さい。
※設定については、下記ご参照下さい

アプリをインストールしたらメールが届かなくなった