迷惑メール対策をされている可能性があります。

らくらく連絡網では、メールの配信に「@ra9.jp」というドメインのみを利用しています。
連絡網メールを受信するためには、「@ra9.jp」からのメールを全て受信できるように設定をお願い致します。
下記をご参考いただき、らくらく連絡網からのメールを受信できるようにしてください。
※ドコモメールをお使いでメールが届かなくなった方は「迷惑メールおまかせブロック」をご利用されている可能性がございます。

ドメイン指定受信の場合

@ra9.jpを追加してください。 ※各設定方法はご利用の携帯会社やプロバイダーによって異なり、また変更される場合がございますので、詳しくは各会社様にお問合わせ下さい。

1.i-Menuまたはdメニュー
2.お客様サポート
3.各種設定
4.メール設定
5.「詳細設定/解除」
6.「認証」画面でパスワードを入力し、「決定」を選択
7.「▼受信/拒否設定」の「設定」にチェックをして、「次へ」を選択
8.「▼ステップ4」「受信設定」を選択
9.▽「個別に受信したいドメインまたはアドレス」に@ra9.jpを入力して登録

■iPhoneをご利用の方
ホーム画面の「Safari」から、ブックマークを表示し、ブックマーク内の「ドコモお客様サポート」をタップし、「サービス・メールなどの設定」→「メール設定」よりお手続きをお願い致します。
※本設定は、Wi-Fi ネットワークをオフ(「設定」>「Wi-Fi」>「オフ」) にしてご利用ください。

1.Eメールメニュー
2.Eメール設定
3.その他設定
4.メールフィルター
5.暗証番号入力後『アドレスフィルター』を選択
6.『指定受信リスト設定』を選択
7.『個別指定』の欄に@ra9.jpを入力して登録

■iPhoneをご利用の方
ホーム画面の「Safari」から、ブックマークを表示し、ブックマーク内の「auお客さまサポート」(もしくは「au Customer Support」)をタップし、「iPhone設定ガイド」→、「お持ちの機種を選択」→「迷惑メールフィルター」よりお手続きをお願い致します。
※本設定は、Wi-Fi ネットワークをオフ(「設定」>「Wi-Fi」>「オフ」) にしてご利用ください。

1.メニューリスト
2.「My Softbank」
3.「各種変更手続き」
4.「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択
5.4桁の暗証番号を入力し「OK」を選択
6.「迷惑メールブロック設定」を選択
7.「受信許可・拒否設定」を選択
8.「許可リストとして設定」を選択し、「アドレスリストの編集」へ
9.「個別アドレスの追加」で、入力欄に@ra9.jpを入力後『このアドレスを有効にする』を選択しOKをクリック

■iPhoneをご利用の方
ホーム画面の「Safari」から、ブックマークを表示し、ブックマーク内の「My SoftBank」より、「メール設定/迷惑メール対策」をタップします。
メールアドレスが【softbank.ne.jp】の方は「メール設定(SMS/MMS)」、【i.softbank.jp】の方は「メール設定(Eメール(i))」よりお手続きをお願いいたします。

アドレス指定受信の場合

個別に受信したいメールアドレスを指定している場合は、以下のすべてのアドレスを追加してください。

1.『info@ra9.jp』メンバー登録関連、新規スケジュール追加等のお知らせをお送り致します。
2.『mag@ra9.jp』サーバーメンテナンス・機能追加情報等、重要なお知らせをお送り致します。
3.『cs@ra9.jp』お問い合わせに対するカスタマーサポートからの返信メールをお送り致します。
4.『cs.app@ra9.jp』お問い合わせに対するカスタマーサポートからの返信メールをお送り致します。
5.その他
団体の連絡メールは、各団体ごどの専用アドレスより配信されます。(団体専用のアドレスは代表者の方にお問い合わせください)

URL付きメール拒否の場合

URL付きメールの受信を許可してください。
ケータイ以外(パソコン等)からのメールを拒否している場合は、ケータイ以外のメールを許可してください。

【ドコモメール限定】迷惑メールおまかせブロックご利用の場合

ドコモメールで『らくらく連絡網』からのメールが受け取れない(受信トレイで確認できない)場合、お手数ですが、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていないか、まずはご確認いただけますようお願いいたします。

「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」のサービスをご利用されている可能性がございます。

恐れ入りますが、その場合には、下記ご参考の上、設定の変更や解除をお試しいただけますようお願いいたします。

■iPhoneをご利用の方
「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」サービスを解除頂き、連絡メールの受信が可能かご確認下さい。
※設定画面にて『迷惑メールおまかせブロックを利用しない』をご選択頂き、設定を変更して下さい。

■Androidをご利用の方
「迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられている場合には、「迷惑メールおまかせブロック」サービスを解除頂くか、「ドコモ電話帳(クラウド)」に対応している機種の場合には、「迷惑メールおまかせブロック」の設定確認と「ドコモ電話帳(クラウド)」に必要なメールアドレスのご登録を行って頂き、連絡メールの受信が可能か、ご確認下さい。

◇迷惑メールおまかせブロックの設定について
設定画面にて、『迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信あり)』を選択頂き、設定を変更して下さい。

◇ドコモ電話帳(クラウド)のご登録について
「ドコモ電話帳(クラウド)」に、各団体内でご利用いただくアドレス「団体アドレス」(グループアドレスやサブアドレスをご使用の場合にはそれらも全て)のご登録の他、「らくらく連絡網」をご利用にあたり必要な以下アドレスのご登録をお願い致します。
※クラウドのご利用や同期方法などについては、docomoの窓口へお問い合わせ下さいますようお願いいたします。

「団体アドレス」
代表者の方にお問い合わせください。
グループアドレスやサブアドレスのご利用状況(団体のFROMアドレスの設定)や確認につきましても、代表者様にご確認いただけますようお願い致します。

『info@ra9.jp』
メンバー登録関連、新規スケジュール追加等のお知らせをお送り致します。

『mag@ra9.jp』
サーバーメンテナンス・機能追加情報等、重要なお知らせをお送り致します。

『cs@ra9.jp』
お問い合わせに対するカスタマーサポートからの返信メールをお送り致します。

『cs.app@ra9.jp』
お問い合わせに対するカスタマーサポートからの返信メールをお送り致します。

<参考:迷惑メールおまかせブロック>
迷惑メールの確認方法 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/omakase_block/usage/index.html
※ 端末の操作手順につきましては、携帯会社様へお問い合わせ下さいますようお願いいたします。
※ 外部サイトのURLは予期なく変更されている場合がございます。ご了承ください。

◆『らくらく連絡網』アプリのご利用について◆
アプリ版では連絡メールが来た際にお知らせする通知方法として「メール通知」のほかに「プッシュ通知」がございます。
連絡が来たことが確認できずお困りの場合には、通知方法を「プッシュ通知、メール通知両方」として頂き、「プッシュ通知」を併用して頂くことをお勧めいたします。

アプリ版ダウンロード

アプリ版の通知設定について

その他のご注意事項

アプリでログインされた方は、通知設定にて「Eメール通知」を選択されているかご確認下さい。
※設定については、下記ご参照下さい

アプリをインストールしたらメールが届かなくなった