ここではログイン関するトラブル解決方法を説明します。
マイページへのログイン方法が分からない

マイページは、WEB版の利用者共通のログイン画面から、ご登録アドレスとパスワードでログイン後、最初に表示される画面となります。
WEB版のログインページは、下記よりアクセスいただけます。

・ガイドページ下部(フッター)の「ログイン」をクリック(タップ)する。
・「会員登録完了」もしくは「メンバー登録完了」メール内のURLへアクセスする。
・ホームページの画面上部の「ログイン」をクリック(PC)
もしくは、画面上部のメニュー(横三本線)をタップ→「ログイン」をタップ(スマートフォン)する。

※ご使用ブラウザで自動ログイン設定中の場合は、アクセス後、すぐにマイページが表示されます。

登録アドレスを忘れてしまった

どのアドレスで登録したか忘れてしまった場合は、以下方法にてご確認ください。
・会員登録完了メール、もしくはメンバー登録完了メールの受信アドレスを確認する。
・団体からの連絡メール(メール通知)や『らくらく連絡網』からのメルマガ等の案内メールの受信アドレスを確認する。
・団体の代表者に問い合わせる。
・アプリを利用中の場合:アプリでログイン中のアドレスを確認する。(確認手順は各アプリガイドの「項目:ログイン中のアカウントを確認したい」をご参考ください。【iOSアプリガイド】【Androidアプリガイド】)

※登録後にアドレス変更手続を行われている場合、会員登録完了メールやメンバー登録完了メールの受信アドレスと、現在のご登録アドレスは異なりますので、ご注意ください。

正しいメールアドレスを入力しているのにログインできない

ご入力頂いたメールアドレスと、実際にご登録頂いているメールアドレスが異なっている可能性がございます。
恐れ入りますが、「登録完了」メールをどのアドレスで受信されているか、今一度ご確認頂けますようお願いいたします。(空メールからの登録手続きの場合、空メールの送信元アドレスでの登録となります。)

尚、よくあるケースとして、下記場合がございます。

●iPhoneをご利用の場合:携帯会社のアドレスで登録したつもりだったが、icloudのアドレスで登録手続きを行っていた。

●Yahooアドレスをご利用の場合:ドメインの異なるyahooアドレスを複数使用されており、ご入力頂いたアドレスと登録いただいたアドレスのドメインが違っている。(特に「co.jp」と「ne.jp」のお間違いにご注意ください。)

●Gmailをご利用の場合:ドットの位置や有無の異なるアドレスを複数使用されおり、ご入力頂いたアドレスと登録中のアドレスに異なる部分がある。

※希望するアドレスと異なるアドレスで登録手続きを行われていた場合、ご登録アドレスの変更が可能です。変更手順については、こちらをご確認ください。

「自動ログイン」機能について

ログイン画面にございます「次回から自動的にログイン」にチェックを入れてログインされた場合、ログイン状態が保持され、次回よりアドレスとパスワードの入力が不要となります。
尚、「プライベートブラウズ(Safari)」機能がオンになっている状態や、「シークレットウィンド(Chrome)」での閲覧等の場合は、「自動ログイン」機能を使用することが出来ませんので、ご注意下さいませ。
※PC・スマートフォンをご利用の方は「次回から自動的にログイン」をチェックせずにログインした場合も60分間はログインした状態が継続します。他の方と共有されている端末でご利用されている場合は、 終了時に必ずログアウトすることをおすすめします。
なお、60分以上操作が行われないと自動的にログアウトします。

マイページに登録団体が表示されない

マイページの「代表者となっている団体」・「メンバーとして参加している団体」に登録団体が表示されない場合には、ご退会(もしくは団体自体が解約)となっているか、異なるアドレスで登録されている可能性がございます。
その団体の「メンバー登録完了」メールや連絡メールを受信されているアドレスを今一度ご確認頂き、登録アドレスが異なる場合には、一旦ログアウト頂き、正しい登録アドレスにて再度ログインを行なって下さい。

スマートフォンでログインできない

各携帯会社の子供向けのWEBアクセス制限サービスをご利用の場合、『らくらく連絡網』の一部もしくは全てのページにアクセスすることができない場合がございます。
その場合は、恐れ入りますが、『らくらく連絡網』のサイトにアクセスできるよう設定を行っていただく、もしくはサービスを解除いただく等のご対応をお願いいたします。
尚、設定や解除の操作や影響については、各携帯会社の窓口へご確認いただけますようお願いいたします。

※携帯会社のサービスの場合、Wi-fi環境でご利用いただくなど、異なる通信環境でご利用いただくことで、影響を回避することができる場合もございます。設定の変更や解除が難しい場合は、よろしければお試しください。
また、制限を受けずにインターネットのご利用が可能な端末が他にある場合は、そちらにてログイン頂き、サイトをご利用いただくことも可能です。

別の登録アドレスでログインしたい、自動ログインを解除したい

ガイドページ下部(フッター)の「ログイン」をクリック(タップ)してください。
すぐに「マイページ」が表示される場合は、自動ログイン設定中となっています。

マイページに表示されているメールアドレス(自動ログイン設定中のアドレス)をご確認いただき、別のアドレスでログインする場合は、「ログアウト」してください。
「ログアウト」ボタンは、PCをご利用の場合が画面右上部、スマートフォンをご利用の場合は画面下部に表示されております。

ログアウト後は、メールアドレスとパスワードを入力する画面(ログイン画面)が表示されますので、ご希望の登録アドレスでログインし直してください。

Googleアカウントでログインできますか。

マイページにログインし「個人設定」ボタンをクリック(タップ)してください。
ページ下部の「Google連携」の「連携する」ボタンをクリック(タップ)すると、Googleのログイン画面が表示されますので、Googleアカウントでログインしてください。
連携が完了いたしますと、「個人設定」のページに戻りますので、「Google連携済み」に表示が変わっていることをご確認ください。
次回より、連携したGoogleアカウントでのログインが可能となります。

※連携後は、「連携する」ボタンが「連携解除」ボタンに変わります。解除ボタンにて連携を解除することができます。
※対応している操作は「ログイン」のみとなります。Googleアカウントでのパスワードを使って、『らくらく連絡網』の変更等のお手続きを行うことはできません。『らくらく連絡網』に登録いただいているアカウント情報(登録アドレス・パスワード)につきましては、お手元にて厳重に管理をお願いいたします。

利用しているブラウザのご利用環境により、ログインできない場合があります。
以下の項目をチェックしてね。

ご利用環境について

古いバージョンのブラウザのご利用について

古いバージョンのブラウザをご利用の場合、ページにアクセスできない、正常に動作しない等の現象が発生する場合がございます。
その場合は、お手数ですが、最新版にアップデートの上、再度アクセスをお試しいただけますようお願いいたします。
※推奨環境についてはコチラ

セキュリティサービスなど、他のサービスの影響について

セキュリティサービスやセキュリティソフトにて、WEBページへのアクセスに制限がある場合、『らくらく連絡網』の一部もしくは全てのページにアクセスできない可能性がございます。
また、『らくらく連絡網』無料版は広告運営となるため、ログインページやログイン後の画面には広告が表示されます。広告表示を制限するようなソフトやアプリなどをご利用の場合、ページへのアクセス自体が制限される場合がございます。
恐れ入りますが、該当する場合は、設定の変更や解除を行っていただき、再度アクセスをお試しください。
※変更や解除による影響、設定操作等については、ご利用されているサービスやソフト等の提供元の窓口へご確認くださいますようお願いいたします。