サービス

サービス全般

利用するには料金はかかりますか?

アプリ版「らくらく連絡網」が提供するサービスは全て無料となっております。
ただし、メール送受信料や、WEB版にアクセスする際のパケット通信料については、ご自身のご負担となります。

代表者、グループリーダー、一般メンバーとは何ですか?

「代表者」・「グループリーダー」・「一般メンバー」は、団体内での各メンバーの権限となります。

<代表者>
団体の管理者となり、メンバーの招待や団体全体の各種設定を行うことが出来ます。また、メンバー様の登録情報の確認や一部登録情報の変更を行なうこともできます。
連絡メールの送信につきましても、全員宛・個別指定など、ご希望に合わせて宛先の設定が可能です。
※団体内に複数代表者様がいらっしゃる場合、代表者権限は共通となります。
▼表示:ご自身が代表者の場合には、団体TOP画面にて「あなたの権限:代表者」と表示されます。また、「仲間」→メンバー一覧にて、お名前の横に[代表者]マークが表示されます。

<グループリーダー>
団体の設定が「メール送信方法(動作モード):代表者のみ連絡可能(連絡網モード)」の場合のみご利用頂ける設定となります。グループリーダーに指定されたメンバーは、リーダーとして指定されているグループ宛にのみメールを送信する事が可能です。(グループ内であっても個別にメールを送ることは出来ません。)
また、団体内で名簿が公開されていない場合でも、リーダーとなっているグループに所属しているメンバーに限り、名簿や回答結果の閲覧が可能となります。
▼表示:ご自身がグループリーダーの場合には、「仲間」→「グループ」にてグループ名を選択→お名前の横に冠マークが表示されます。
※「仲間」のグループ一覧には、「グループの選択許可:全グループが表示」・「グループの選択不可:リーダーとなっているグループのみ表示、リーダーとなっていない所属グループは表示されない」状態となります。

<一般メンバー>
代表者様の団体設定にて、連絡(メール)の送信や名簿の閲覧などの権限が異なります。
●「メール送信方法(動作モード):誰でも連絡可能(MLモード)」の場合は、「連絡」より団体内のメンバー様へメールの送信が可能です。尚、団体内でメンバーの名簿が非公開になっている場合には、各メンバーへ個別にメールを送信することは出来ません。
●「メール送信方法(動作モード):代表者のみ連絡可能(連絡網モード)」の場合は、一般メンバー様には送信権限がない為、メールの送信を行うことはできません。
※受信された出欠確認等の回答付きメールに回答登録を行うことは可能です。ただし、他のメンバー様の回答状況の確認は団体やメールの設定によって異なります。
また、団体内で名簿の公開をされている場合には、「仲間」よりメンバー一覧のご確認が可能です。
▼表示:ご自身が一般メンバーの場合には、団体TOP画面にて「あなたの権限:メンバー」と表示されます。

団体内にアプリユーザーとWEBユーザーがいますが、連携していますか?

アプリ版からでもWEB版からでも団体のメンバーに連絡を取ることが可能です。但し、WEB版にある一部機能はアプリ版にはございませんので、ご注意ください。

<WEB版のみの機能>
・スケジュール機能
・掲示板機能
・その他一部設定・変更

らくらく連絡網アプリで連絡した「連絡(出欠、賛否等)はWEB利用者には届きますか?
また、WEB利用者が回答した内容をアプリで確認することはできますか?

団体のメンバーの中にアプリ版ユーザーとWEB版ユーザが混在している場合でも、回答や回答確認は問題なく行って頂けます。

マイページが表示されません

団体に1つも所属していない場合、マイページは表示されない仕様となっております。

らくらく連絡網アプリがサポートしているOSのバージョン

■iPhone版
iOS8.0以上

■Android版
Android4.0以上

※タブレット端末、及び一部端末で正常に表示・動作しない場合がございます。予めご了承をお願い致します。

アプリがインストールできない

端末の容量自体が不足している可能性があります。
端末の容量が30Mbyte程度の空きがあれば通常インストールが可能です。
※バージョンアップによりアプリの容量が変わる可能性がありますのでご了承お願い致します。

アプリの削除方法は?

ご利用端末によって削除方法が異なりますので、各端末の取扱説明書にてご確認をお願い致します。

通信エラー等で画面がフリーズしてしまった場合

■iPhone版
ホームボタンを2回タップしていただき、一度アプリを終了して下さい。
その後、通信状況が良い場所で再度アプリの起動をお願い致します。

■Android版
端末のホームボタンをタップしていただき、起動中のアプリ一覧等より一度アプリを終了して下さい。
その後、通信状況が良い場所で再度アプリの起動をお願い致します。
※アプリ終了の方法は端末によって異なりますので、各端末の取扱説明書にてご確認をお願い致します

ホーム画面にあるアプリアイコンに表示される件数について

「らくらく連絡網」から以下の新着があった場合、ホーム画面にあるアプリアイコンの右上に「1」の数字が表示されます。

・未読メール
・新規会話
・新規メンバーからの承認依頼
※ 上記に該当するものが1件以上あっても、表示される数字は「1」になります。
※表示は使用されている端末の設定や仕様によって異なる場合がございますので、ご了承下さいませ

文字入力制限について

文字入力制限は、それぞれ以下となります。

■登録情報
お名前:全角128文字以内

■団体内個人設定
団体内ニックネーム:全角128文字以内

■団体作成
団体名:全角20文字以内

■連絡
タイトル:全角50文字以内
本文:全角4900文字以内
アンケート質問:全角1000文字以内
アンケート回答:全角50文字以内

アプリが動かない

古いバージョンのアプリをご使用されている可能性がございます。各ストアにて「らくらく連絡網アプリ」の最新版をご利用かご確認ください。

アプリダウンロードはこちら

上記の内容にて解決されない場合は…

カスタマーサポートへお問い合わせください。

お問い合わせ状況によっては、回答に数日かかる場合がございます。尚、調査が必要となるお問い合わせにつきましては、更にお日にちを頂戴する場合もございますので、予めご了承をお願い致します。

らくらく連絡網アプリへ アプリ紹介ページへ