ページ下部に表示されている「連絡」をタップしてください。連絡一覧の右上に鉛筆マークにプラスが付いたアイコンが表示されますので、アイコンをタップし用途にあったメール種別を選択の上、メールを送信してください。
<連絡の作成ボタンが表示されていない場合は>
団体に所属しているメンバーがいない場合、または、団体設定によってメンバーには連絡メールの送信権限がない場合が考えられます。尚、団体設定につきましては、団体の代表者にご確認をお願い致します。
★読了確認
送信した内容が読まれたかどうかの確認を行えます。
※アプリでは連絡網内の該当のメールを開いていただいた時点で、「読了完了」となります。
★出欠確認
イベントなどの出席、欠席、保留の確認を行えます。
★賛否確認
トピックに対して、賛成なのか、反対なのか、棄権なのかの意見の確認を行えます。
★アンケート
任意の項目でアンケートが取れます。また、回答も単一選択か複数選択か選ぶことができます。
★日程調整
候補日を設定し、日程の調整を行うことができます。また、メール作成者が日程の決定をすることができ、メールの宛先に入っているメンバーのスケジュールに決定した日程を登録をすることができます。
★安否確認
緊急時に、安否の確認を行えます。メール送信できるのは、代表者、もしくはグループリーダーとなります。
件名『緊急連絡』で固定、宛先は団体の代表者の方は『団体メンバー全員』、グループリーダーの方は 『所属グループメンバー全員』に固定され、『読了確認』と『コメント欄』、『回答一覧』の機能がついています。
連絡に表示される「未」のアイコンですが、ご自身がまだ回答していないものに表示され、回答後はアイコンが消えます。
また、通知設定でプッシュ通知のみ・通知なしを選択されている場合、未読の通常メールにも「未」アイコンが表示され、既読後、アイコンが消えます。
※但し、未回答・未読のまま回答期限が過ぎたメールの「未」アイコンは表示されたままとなりますので予めご了承をお願い致します。
ページ下部に表示されている「連絡」に件数が表示される場合がございます。こちらは、送信から1ヶ月以内の未回答の連絡の件数が表示されています。また、通知設定をプッシュ通知のみ・通知なしを選択されている場合は通常メールの未読数も表示されます。
催促につきましては、毎時3分に催促される設定となっております。
例えば、14時30分に催促を行った場合、催促される時間は、15時3分になります。
恐れ入りますが、アプリ版ではコメント欄の設定を行うことはできません。コメント欄付きの連絡を作成される場合には、WEB版にてコメント欄の設定をお願い致します。
<コメント欄の設定手順>
「マイページ」→「らくらく連絡網を使う」→WEB版のマイページが表示されますので、ご希望の団体名を選択→「MENU」→「団体内個人設定」→「団体内情報の変更」よりご設定いただけます。
設定後に、アプリで送信された回答機能付きメールは、コメント欄付での配信となります。
アプリ版ではこちらの機能は対応しておりません。その為、WEB版にてこちらの設定にチェックを入れた場合でも、アプリでは該当の連絡を確認していただくことができませんので、予めご了承をお願い致します。
代表者共有履歴(送信履歴)を確認される際は、WEB版をご利用下さい。
ファイルダウンロード可能な期間は、メール送信日より30日以内となります。
期間を過ぎてからのダウンロードは出来ませんので、送信者の方に再度添付ファイルを送ってもらってください。
添付ファイルは、所属メンバーのみご利用頂ける機能となります。
外部用の回答登録画面では、添付ファイルを確認いただくことは出来ません。
添付ファイルは、アプリにて「連絡」内のメール詳細画面よりご確認頂く仕様となっております。
メール通知をご利用の場合、受信されたEメールでは添付画像を確認いただくことは出来ませんので、ご了承下さい。
※メール内には、「添付ファイル付き」である事と、アクセス用のURLが記載されております。
WEB版では、PCとスマートフォンでお使いいただけます。
但し、以下端末は、サイトでは受信した添付ファイルの確認のみ可能となり、送信を行なうことは出来ません。添付メールの送信を行なう場合は、メーラーより直接送信して下さい。
・IE9以下のPCブラウザ
詳しい使い方などはWEB版のご利用ガイドでご確認をお願い致します。
WEB版の添付ご利用ガイド
新規連絡の通知設定が「プッシュ通知」もしくは「通知無し(設定オフ)」になっている場合、メール配信がされません。「マイページ」→「通知」より設定の内容をご確認下さい。
送信された連絡を取り消すことは出来ません。(他のメンバーの受信履歴を削除することは出来ません。)
送信時は、宛先や内容にお間違いがないか十分に確認してから送信するようお願い致します。
連絡送信後に追加された新規メンバーへ自動的に「連絡」を送ることは出来ません。
尚、連絡を作成する際、「締切設定」(回答期限の設定)画面にて、「新規メンバーを自動で追加する」にチェックを入れていただくと、連絡送信後に新規で追加されたメンバーの連絡一覧(受信トレイ)へ該当のメールが自動反映され、内容をご確認いただくことが可能です。
※ 連絡は既に配信済みのため、再度送信されることはございません。
ただし、新規メンバーの連絡一覧(受信トレイ)に反映されるメールは以下条件で送られた連絡のみになります。
・アプリで連絡を作成されていること。(※アプリ版のみの機能となります。)
・連絡の種類が「連絡網(通常メール)」以外の回答付きメールであること。
・送信先が「団体全員」宛であること。
・「締切設定」(回答期限の設定)をしていること。
・回答期限内の連絡であること。
回答期限が過ぎている場合がございます。「締切」日付をご確認下さい。
※回答期限が設定されている場合は、連絡一覧にて該当の連絡の右側に回答期限日時が表示されます。
一般メンバーの方が回答結果を確認できるかどうかは、団体の公開設定によって異なりますので、団体の代表者にご確認をお願い致します。
ただし「連絡の回答をメンバーに公開しない」設定でも、ご自身が送信された連絡については、回答件数までは閲覧が可能となります。
メールの回答期限内、もしくは回答期限が設定されていない場合には、回答内容の変更が可能です。
回答を変更される連絡詳細より、再度回答頂きますと、回答内容が上書きされます。
※ただし、一旦回答したメールを未回答の状態に戻すことは出来ません。
回答期限内であれば、送信者様にて回答期限の変更が可能です。
※回答期限が過ぎたメールの回答期限を変更することはできませんのでご注意下さい。
※読了確認メールにつきましては、回答期限の設定や変更には対応しておりません。
恐れ入りますが、WEB版にて操作いただけますようお願い致します。
<回答期限の変更>
アプリを起動→「ご登録アドレス」と「パスワード」にてログイン→該当の団体を選択→「連絡」→連絡一覧より、該当のメールを選択→画面下部にございます歯車のマークを選択→一度「しない」をご選択いただき、再度「する」を選択→新たにご希望の回答期限をご入力→「OK」にて可能です。
※回答登録をご変更いただきますと、歯車のマークの横に新しい回答期限が表示されます。
カスタマーサポートへお問い合わせください。