新規で会員登録された際に表示されるアイコンは「団体に参加」「団体を作る」「ログアウト」の3つになります。既存の団体に参加される場合には「団体に参加」より、新しく団体を作成される場合には「団体を作る」よりお手続きが可能です。
団体の作成や団体に参加手続を行われますと、作成・参加された団体名のアイコンが表示されるようになります。
WEB版をご利用いただいていない方は、「新規登録」から以下、手順にてご登録をお願いします。
01) ストアよりアプリをダウンロード→アプリを起動し、新規登録をタップ → 「利用規約」と「個人情報の取り扱いについて」を必ずお読みいただき同意の上、らくらく連絡網でご登録されるメールアドレスを入力し「仮登録」をタップ。
02) 入力頂いたメールアドレス宛に「セキュリティコード」が届きますので、コードを入力し「認証」をタップ。
03)『らくらく連絡網』会員としての登録情報をご入力頂き、まずは会員登録を完了して下さい。
会員登録後、ご登録いただきましたご自身の「メールアドレス」と「パスワード」にてログイン頂き、「団体に参加」よりメンバー登録のお手続を行って下さい。
また、既にWEB版をご利用いただいている方は、会員登録の必要はございません。「ご登録アドレス」と「パスワード」にてログインいただき、ご利用下さい。
ユーザ登録完了画面にて「アプリを起動する」ボタンをタップした場合、以下のエラーが表示される場合は、アプリがインストールされていない場合がございます。アプリをインストールして頂いた上で、再度お試し下さい。
エラー文言:
iPhone:ページを開けません。
Android:ページが見つかりませんでした。
※エラーテキストはご利用の端末によって異なる場合がございます。
団体専用の「登録用アドレス:(数字の組合せ)@ra9.jp」宛に 空メールを送信するだけでは登録手続きは完了しません。
空メール送信後、お手続き用のメールがすぐにinfo@ra9.jpから配信されますので、そのメール内のURLへアクセスし、らくらく連絡網の会員登録・団体へのメンバー登録両方を行っていただく流れとなります。
※団体によっては、ご自身のお手続き後、代表者の承認が必要な場合がございます。その場合は代表者の承認作業完了後、メンバー登録完了メールが配信され、ご利用がスタートとなります。
※お手続き用のメールが空メール送信後すぐに届かない場合は、空メールアドレスが間違っているか、迷惑メール対策によってブロックされています。
■空メールを送信してメンバー登録をされる場合には、こちらをご確認ください。
団体に参加された場合や新しく団体を作成された場合、「団体管理」画面にご自身の所属団体アイコンが表示されます。団体をご利用される場合には、ご希望の団体名をご選択下さい。
尚、団体アイコンの上に「承認待ち」や「利用停止」と表示されている場合には、団体の代表者様へお問い合わせ下さい。
団体の代表者としてご利用されている場合、団体アイコンの右上に表示されます。歯車マークをご選択いただくことで、団体内の各種設定を行うことができます。
設定方法につきましては、代表者専用ページよりご確認ください。
×マークをタップ頂きますと、団体からの脱退手続を行うことが出来ます。脱退されますと、「団体管理」から団体名は消え、再度利用するには、改めて団体への参加手続が必要となりますのでご注意ください。
ご自身が団体に所属した最新のものを上部に表示する仕様となります。順番を入れ替えることはできません。
カスタマーサポートへお問い合わせください。
お問い合わせ状況によっては、回答に数日かかる場合がございます。尚、調査が必要となるお問い合わせにつきましては、更にお日にちを頂戴する場合もございますので、予めご了承をお願い致します。